学生の声 台湾 Taiwan 2019

2019年4月9日 - Less than a minute read

名前(ローマ字)Name (write in English) */国籍

郭 さん / 台湾


新宿御苑学院での留学生活を終えた郭さんからのメッセージ。日本語と中国語。

2ヶ月前、初めてではないですが、初めて海外でこのように長く言葉が違う、国が違う人と一緒に過ごしました。
私は海外で母語が話せて、様々なことを解決してくれた日本語学校に心から感謝しています。授業の後には私達のために日本語の補習してくれたり、台湾に留学したい高校生と一緒に交流会を開いてくれたりと、私たちのコミュニケーション力が向上するように手助けしてくれました。おかげで私は2カ月前に日本に来たときよりもみなが日本語で何を話しているかわかるようになりました。もちろん自分にはまだまだわからないところがあったり、答えるまでに時間がかかったりしますが、この環境下で続けて生活していれば、自然に日本語は身に付くと思います。この短い2ヶ月はただの通過点です。未来は絶対もっと大変です、自分の夢を持って、諦めないで、夢が叶うように頑張ります。

兩個月前,雖然不是第一次來到日本,但卻是第一次在外面住那麼久,和一群語言不通、國籍不同的人一起相處。
很感謝日本語言學校能讓我身在國外,還可以有能用母語溝通的人,幫我們解決了大大小小的事。在下課之後給我們加強日文、幫我們安排和想去台灣留學的日本高中生做交流會等等,這增進了我們的溝通能力,讓我比剛來日本的時候更聽得懂別人在說什麼,雖然現在我有很多時候還是不了解別人說的話,或是要思考很久,不太會答話等等,但我相信如果想繼續在這個環境下生存,本能會逼著你去學習。這短短兩個月不過只是適應而已,未來肯定會比現在更辛苦,希望我能夠堅持自己的夢,不要放棄,一直留在日本好好打拼。

Tags: , , , , , , , ,